失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

【ダイエット初心者限定】ウォーキングの効果的なやり方と時間は?

ダイエットを始めたばかりの人から『ウォーキングはダイエット効果がありますか?』と聞かれることがかなり多い。

 

インターネットを調べると最近の考えではウォーキングをやるよりも、

筋トレをした法がダイエットには効果的という記事がたくさんあるので、

ダイエット初心者には『ウォーキングはダイエット効果が無い』という印象があるかもしれない!

 

 

結論を言うとウォーキングはダイエット効果があります

 

 

もちろん私もアドバイスをする際に筋トレを進めることもある!

というか筋トレを進めることが多い( ̄▽ ̄;)

 

…話が違うじゃないかと思うかもしれませんが、

運動が好きな人も居れば嫌いな人もいるし、筋トレが好きな人も居ればウォーキングが好きな人もいるので運動の選択肢はタイプによってアドバイスを変えています。

 

 

運動が好きな人であれば、筋トレをやって身体の中の糖質をカラッぽにした状態で、

ウォーキングをやってもらうとダイエット効果が抜群です。

 

 

今回は筋トレが苦手な人の為にウォーキングのダイエットに効果的なやり方と時間について説明します。

 

 

ダイエットに効果的なウォーキングのやり方と時間

f:id:sukinakotoyaru:20200927145659j:image

 

ウォーキングでダイエット効果を最大限引き出すやり方は、

空腹時に行うことです。

 

 

空腹時は身体の中の糖質がカラッぽの状態に近いからです。

 

 

身体の中の糖質がカラッぽの状態ならエネルギー源として脂肪が使われるので、

脂肪燃焼効果が高くなる!

 

 

オススメは早朝ウォーキングです。

 

 

早朝ウォーキングの効果について詳しく知りたい人は下記の記事を参考にして下さい。

毎朝ウォーキングを30分だけ1か月続けたら体重の変化が凄かった! - 失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

 

 

早朝は1日の中で血糖値が1番低い状態なので、

脂肪を分解する作用のあるホルモンが分泌されているのでダイエットでウォーキングを取り入れようと思っている人は朝早起きをしてウォーキングを行いましょう!

 

 

早朝ウォーキングをする時は朝ご飯は摂取せずプロテインを飲んで始めましょう。

プロテインがない人は水分補給だけは忘れずに!

 

エネルギーに代りやすいMCTオイルを飲むとgood!

 

 

 

早朝ウォーキングのメリット
  • 脂肪が燃焼しやすい
  • 代謝が上がる
  • 活動量が増える

 

 

脂肪燃焼効果以外にも『頭がすっきりして集中力や注意力が高まる、やる気が出る』などの効果もあるので、通勤方法や通学方法を歩きにするだけでダイエット効果+α仕事の効率学習効率も高くなる!

 

 

ダイエットに効果的なウォーキングの時間は?

ダイエットに1番効果的なウォーキングの時間30分です。 

 

これはウォーキングに限らず有酸素運動は長時間やりすぎると筋肉の分解が始まってしまうので、30分程度が丁度いい!

 

 

あまりにも長時間の有酸素運動はカロリー消費が悪くなりダイエットには逆効果になってしまうので注意が必要。

糖質制限ダイエット中に張り切って有酸素運動をすると実は… - 失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

 

 

ウォーキングをする時の注意点

朝は血糖値が低い状態なので体調には注意しましょう。

 

めまいや冷や汗などの症状が出現する可能性もあるので、

常に身体の変化に気をつけること。

 

水分補給をせずに早朝ウォーキングをしてしまうと、

脱水症状になってしまうので水分補給は絶対忘れずに!

 

 

まとめ

ウォーキングはダイエット効果がある。

ウォーキングを取り入れる時間帯を意識することでダイエット効果が高くなる!

 

 

血糖値の低い早朝にウォーキングを取り入れることで身体の中の糖質がカラッぽに近い状態なので、脂肪燃焼効果が高い。

 

 

早朝ウォーキングをやる時は朝ご飯を食べずにプロテインを摂取しましょう!

MCTオイルを飲むともっと良い。 

 

脱水症状めまいなど体調に注意しながら、早朝ウォーキングを取り入れてダイエットを成功させよう。

 

ケトジェニックダイエットウォーキングを組み合わせることで、もっと痩せるスピードを加速させることができます。

 

ケトジェニックダイエットのやり方は下記の記事を参考にして下さい。

www.sukinakotoyaru.com