失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

40代(アラフォー)女性が3か月で5キロ痩せるダイエット方法!

『最近、身体の調子はどうですか?』

40代になって疲れやすくなったり、腰や膝が痛くなったりしていませんか?

 

40代になると急激に身体の不調を訴える女性が多い印象を受けます。

 

 

実際に40代になると…

基礎代謝の低下

ホルモンバランスの乱れ

 

 

などなど身体に色々な変化が起きてきます。

 

この身体の変化こそが40代(アラフォー)女性が痩せにくい原因を作っています。

 

『10代・20代の時はすぐに痩せれたのに〜』と思っているあなた!

この記事を読めば、その悩みを解決できるかもしれません。

 

今回は40代女性が痩せにくくなる本当の原因と40代女性が5キロ痩せる具体的なダイエット方法について説明します。

  

  

40代女性が5キロ痩せるダイエット方法

f:id:sukinakotoyaru:20200626152242j:plain

 

痩せる方法を知るためには、痩せない原因を理解する必要があります。

 

10代・20代の頃は少し食べるのを我慢するだけで痩せれたはずなのに、なぜ40代になると痩せにくくなってしまうのか?

 

10代・20代の頃と対して食生活は変わってないはずなのに、なぜスタイルを維持することができなくなったのか?

 

そこを考えてみましょう!

 

 

40代女性が痩せにくい3つの原因

あなたがダイエットをしてもなかなか痩せずに悩んでいるなら今から紹介する3つの原因に当てはまっている可能性が高いです。

 

逆に当てはまっているなら、それを改善することで痩せれるということなので確認してみて下さい。

 

 

①食べないで痩せようとしている

ダイエットを挑戦したことがある人なら必ず食べないダイエットをやったことがあると思います。

あなたも食べることを我慢して痩せようと考えていませんか?

 

私自身も食べないで痩せようとダイエットに挑戦したことがあります。

もちろん結果はリバウンド(汗)

それどころかダイエット前よりも太ってしまいました!

 

若い時は食べないダイエットをすると体重が減るのは確かです。

 

10代・20代は代謝が良いので、食事を制限すると体重が減りやすい。

ただし、食生活を元に戻すと必ずリバウンドしてしまいます。

 

40代が食べないダイエットをしてもなかなか痩せない原因は代謝が悪くなっているから!

 

 

食べないダイエットをすると、身体に必要な栄養素を確保できないので、筋肉がどんどん分解され出来るだけカロリー消費しないようにしようと、身体がエコモードになってしまう。

 

 

身体がエコモードになってしまうと、代謝が落ちてしまうのでどれだけ食事を制限しても痩せにくくなってしまいます。

 

この状態で普通の食事に戻してしまうと…

あなたが想像している通りリバウンドしてしまいます。

 

しかも、筋肉が減って脂肪が増えてしまうので、ダイエットをする前よりも体型が崩れてしまう。

 

同じ体重であったとしても太って見えます。

 

食べないダイエットで痩せようとすると余計に太りやすい体質になってしまうので注意!

 

 

②短期間で痩せようとしている

40代で急に太ってしまったって人も多いと思います。

 

あなたは『今すぐ元の体重に戻したい!』と思って無理なダイエットに挑戦して短期間で痩せようとしていませんか?

 

ダイエットの正しい知識が無いまま、がむしゃらな運動や極端な食事制限をすると効率の悪いダイエットになってしまいます。

 

短期間で体重を落としたい場合は、ダイエット指導者に相談して食事指導をしてもらったり、トレーナーに運動指導をしてもらうようにしましょう。

 

正しいダイエット方法を行えば40代でも短期間で痩せることはできます。

 

 

有料だとしても、あなたが綺麗に痩せて50代になってもスタイルを維持し続けるためにはダイエットの正しい知識を学ぶ必要があります。

 

 

思い込みによるがむしゃらな運動や極端な食事制限で効率の悪いダイエットに注意!

 

 

短期間で痩せたいけど…有料でダイエットをするのは抵抗がある人は下記の記事を一度参考にしてみると良いかも。

【必見】理学療法士がケトジェニックダイエットのやり方を徹底解説! - 失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

 

 

③成長ホルモンが減ってしまう

40代が痩せにくくなるのは成長ホルモンが減ってしまうというのも原因です。

 

10代・20代に比べると

  • 体力の低下
  • 代謝の低下
  • 女性ホルモンの低下   などなど

 

『歳をとったなぁー』と感じることってありませんか?

 

この『歳をとったなぁー』という感覚である老化の原因は成長ホルモンが低下するからです。

 

成長ホルモンは寝ている間に体脂肪を燃やしてくれるので、脂肪燃焼ホルモンとも呼ばれています。

 

残念ながら成長ホルモンは年齢を重ねるごとに減少してしまう!

 

 

<成長ホルモンの分泌量>

  • 思春期後半:分泌のピーク
  • 30代〜40代:ピーク時の半分以下
  • 50代:ピーク時の1/4

 

 

50代は40代に比べるともっともっと痩せにくくなることが想像できますよね?

 

40代で成長ホルモンをたくさん分泌させる為には、睡眠時間を確保して規則正しい生活を送る必要があります。

 

…でも、40代女性って仕事や家事、子育てなど普段から忙しくて自分の時間を確保するだけでも大変ですよね?

 

子供と旦那が寝た後に、ようやく自分の時間ができて夜中までYouTubeや韓流ドラマを見るような生活になりがち(汗)

 

夜更かしをして睡眠不足が続くような生活を続けてしまうと成長ホルモンの分泌が減ってしまい痩せにくい身体になるので注意!

 

 

40代(アラフォー)女性が5キロ痩せる3つのポイントと具体的なダイエット方法

40代でも綺麗に痩せてスタイルを維持することはもちろん可能!

40代女性が健康的に綺麗に5キロ痩せる為には生活習慣を見直す必要があります。

 

 

見直すべき3つのポイント!

  • 食事内容
  • 運動
  • 睡眠

 

この3つを意識しましょう。

 

綺麗に痩せてスタイルを維持するためには、『ゆっくり焦らず』『一回で』痩せることが大切。

 

あなたはもうリバウンドしている場合じゃないんです(汗)

 

 

40代女性でも簡単に取り組める具体的なダイエット方法

 

 

 

①朝食をプロテインにする

忙しいからと言って、朝食を抜いたり、パンだけにしてしまうと痩せるのは難しい!

 

朝食を摂取するだけ体温が上がってり、基礎代謝が上がるので1日の消費カロリーをupさせることができます。

 

基礎代謝は動かなくてもカロリーを消費してくれるので、朝食を食べて基礎代謝をガンガン上げていきましょう。

 

朝食にプロテイン(タンパク質)を摂取すると、食欲をコントロールしやすくなるというメリットもあります。

プロテインに抵抗がある人はゆで卵でもOK!

 

 

②適度な運動をする

食事内容の改善だけでも痩せることはできますが、あなたはお腹周りや腰回りに脂肪がついてしまって、おばさん体型が気になっていませんか?

 

もし、おばさん体型が気になっているなら適度な運動は必要です。

 

体重はそんなに増えていないけど、スタイルが維持できなくなっている人は運動不足による筋力低下が原因です。

 

姿勢が悪くなってお腹周りや腰回りに脂肪がつきやすくなってしまう。

 

40代女性で運動する時間がなかなか確保できない人は多いと思います。

 

『ジムに行って激しいトレーニングをしたり、毎日1時間走るなんてできない!』って思いますよね?

 

 

適度な運動ってそんなにガッツリしなくても大丈夫! 

生活の中のちょっとしたことで筋肉を使うように意識するだけでOKです。

 

 

例えば…

  • 電車やバスで通勤しているなら座らずに立っておく
  • エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う
  • 1駅分だけは歩いてみる
  • 歩く時は背筋を伸ばしてお尻の筋肉の収縮を感じながら歩く
  • デスクワークが多い人は座っている姿勢を意識する
  • 運動が嫌いじゃない人は30分だけ散歩してみる

 

 

『YouTubeや韓流ドラマを見ながらストレッチ』や『歯磨きやシャンプーをしながら爪先立ちやスクワット』のような、自宅でできるながら運動なども効果的!

 

 

気合を入れて運動をするわけではなく、生活の中に運動を取り入れて継続できるようにすることが大切!

 

 

③睡眠時間をしっかり確保する

睡眠と肥満には大きな関係性があって、睡眠時間が短い人ほど太りやすいという研究結果があります。 

 

<睡眠時間と肥満との関係性>

4時間以下:肥満の割合は73%

6時間以上:肥満の割合は23%

 

睡眠時間が長いか短いかの違いだけで、肥満の割合が大きく違ってくる!

 

睡眠は成長ホルモンを分泌するのに大切で、成長ホルモンの分泌が減っている40代は余計に睡眠時間を長くする必要があります。

 

睡眠には成長ホルモンを分泌する効果だけではなく、睡眠不足になるとストレスが増えてしまう。

 

 

<睡眠不足によるストレスがダイエットに悪影響となる理由>

  • 満腹ホルモン『レプチン』が減ってしまう
  • 空腹ホルモン『グレリン』が増えてしまう
  • 食欲が増して食べ過ぎてしまう

 

 

40代女性は忙しい生活を送っているとは思いますが、綺麗に痩せる為には睡眠時間をしっかりと確保することがダイエットを成功させるカギになります。 

 

  

まとめ

40代女性が健康的に綺麗に痩せる為には原因を知って生活習慣を見直す必要がある。

 

<40代女性が痩せにくくなる原因>

①食べないダイエットとリバウンドで痩せにくい体質になっている

②短期間で痩せようとする

③成長ホルモンの分泌が減る

 

<5キロ痩せる具体的な方法>

①朝食をプロテインにする

②適度な運動をする

③睡眠時間をしっかり確保する

 

 

40代女性がダイエットを失敗するありがちなパターンは思いつきで『がむしゃらな運動』『極端な食事制限』をして効率の悪いダイエットになってしまい結果が出ない!

 

正しいダイエット方法を行えば40代でも健康的で綺麗に痩せることは可能です。

 

 

有料だとしても、あなたが綺麗に痩せて50代になってもスタイルを維持し続けるためにはダイエットの正しい知識を学ぶ必要があります。

 

 

短期間で痩せたいけど…有料でダイエットをするのは抵抗がある人は下記の記事を一度参考にしてみて下さい。

【必見】理学療法士がケトジェニックダイエットのやり方を徹底解説! - 失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

 

生活習慣を見直して明日から行動するだけで、3か月後のあなたは5キロ痩せて見違える体型になっているはずです。