失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

ケトジェニックダイエット中の停滞期を抜け出す方法!チートデイとは?

ケトジェニックダイエットで停滞期から抜け出せずに悩んでいる人は多い!!!

 私も停滞期が来ると分かってはいても体重が落ちなくなると焦ってしまいます(^^;;

 

毎朝毎朝、体重計に乗っては『なぜだ!』と叫びたくなる( *`ω´)

 

今回はケトジェニックダイエット中の停滞期を抜け出す方法チートデイについて説明します(^^)v

 

 

ケトジェニックダイエット中の停滞期を抜け出す方法はチートデイ!

f:id:sukinakotoyaru:20200715092437j:image

 

ケトジェニックダイエットの停滞期を打破する為には、
チートデイを作りましょう(^^♪

 

 

チートデイとは?

チートデイは今まで制限していた炭水化物や糖質を食べても良い日(^^♪

 

 

炭水化物や糖質を一時的に摂取することで代謝が下がるのを防ぐことができる!!!

 

 

一時的に炭水化物(糖質)を摂取することで,

『またエネルギーを摂取できるんだ!』身体を騙しちゃうわけです。
 

チートデイは今まで我慢していた炭水化物や糖質を心置きなく食べることができるので、マジで嬉しい(*^^*)

 

チートデイを設ける頻度としては個人差があるので、自分の身体の反応をみながら調整する必要がある。

 

私がアドバイスしている人の傾向をみると1週間に1日チートデイを設定する停滞期に効果的な印象です('ω')ノ

 

 

精神的にも良い印象を受けるので、

まずは1週間に1日チートデイを取り入れてみましょう!!!

 

 

チートデイを設定することでストレスを最小限にしながらケトジェニックダイエットを

長く継続できている人が多い(^_-)-☆

 

すぐに痩せたい人ハードなケトジェニックダイエットを希望する人は…

 

『あれ!?停滞期かな?』

と感じてもすぐにチートデイを設けない(;^_^A
 

 

がまん!!!

がまん!!!

 

 

もう少し我慢して…

3日間ぐらい糖質制限を続けるとガクッ体重は下がる日がくるのです(* ̄0 ̄)/

 

さらに体重が落ちなくなった時にチートデイを考えてみましょう(^_^)

 

 

『すぐに痩せたい人』『すぐにダイエット効果を出したい人』は体重が落ちなくなっても、すぐにチートデイを設けずにまずは我慢する!

 

 

ケトジェニックダイエットの正しいやり方は下記の記事を参考にして下さい。

www.sukinakotoyaru.com

 

 

チートデイに食べるもの

チートデイに食べる物としては基本的には何でもOKです!!!

 

  • ラーメン
  • カツ丼
  • カレー
  • 洋菓子

 

 

など本当に食べたい物を食べて大丈夫(^^♪

私もここぞとばかりに好きな物を食べます('ω')

 

『すぐに痩せたい人』『すぐダイエット効果』を出したい人にオススメの食べ物

  • 白米
  • うどん
  • 和菓子

 

和菓子などの脂質量が低く炭水化物量が高い食べ物チートデイとしての効果は高い!

 

停滞期で悩んでいる人は参考にしてみて下さい(^^)/

 

 

ケトジェニックダイエットの落とし穴

ケトジェニックダイエットを始めて炭水化物(糖質)を制限すると思ったよりも簡単に体重は落ちていく!!!

 

私の体感では2~3kg程度であればすぐに体重は減ります(^^♪

 

体重が落ちる原因としては水分量が深く関係している。

 

 

炭水化物(糖質)を摂取しないことで体内の水分量が減少したことにより、結果的に体重が減少する!!!

 

 

つまり、体脂肪が落ちたわけじゃないので勘違いしないように( ゚Д゚)
 

ケトジェニックダイエットを数日間つづけて、

しっかりとケトン体尿から出始めたら今度は確実に体脂肪が燃え始めているので、

さらにどんどん痩せていきます('ω')ノ

 

 

ケトン体を簡単に調べる方法をしりたい人は下記の記事を参考にして下さい。

糖質制限ダイエット中にケトン体を検査するには? - 失敗しないダイエットの食事方法を伝授!


 

まずはケトン体が出るまでが勝負!!!

 

 

4〜6kgぐらい体重が落ちると…

徐々に体重の減りが悪くなってきます(*_*;

 

これが停滞期です。
 


ここで諦めてしまってダイエット失敗…

さらにリバウンド!!!

ケトジェニックダイエットは痩せない!!!

 

こうなる人が続出です(T . T)

 

こんな失敗は確実にただの知識不足∑(゚Д゚)

 

 

なぜ体重が減りにくくなったのかを理解することダイエット失敗を防ぐカギになるしダイエットを成功させる方法でもある(^_^)v

 

 

停滞期の原因

停滞期人間の正常な反応!!!


ケトジェニックダイエットをして炭水化物(糖質)を制限すると、これ以上エネルギー

が摂取できない状況が続くと『どんどん体重が落ちるとヤバいんじゃないか!?』身体が生命の危機を感じてしまうヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

停滞期は『身体が生命の維持が危うくなるかも』と判断してエコモード状態になることで体重が落ちなくなる。

 

 

停滞期による反応は恒常性といってホメオスタシスと呼ばれる人間の正常な反応です。

 

 

カロリーや栄養を制限された状態でも何とかして身体の状態を一定に保とうと代謝を下げて生き延びようとする(^。^)

 

 

人間の体はもの凄くハイテクにできています。

 

生き延びるためには絶対に必要な反応だけど…

ダイエット中にはかなり辛い反応(T . T)

 

 

ケトジェニックダイエットを始めて炭水化物(糖質)を制限し始めると身体がダルくなったり』、『倦怠感を感じたり』、『体温が下がっている状態』になっている人は代謝が下がっている可能性があります。

 

この状態がケトジェニックダイエット中の停滞期のサイン

 

体温も普段より若干低めになっていると思うので毎日チェックするようにしましょ

う!!!