失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

糖質制限ダイエットと血糖値の関係!インスリンって何?

血糖値が糖質制限ダイエットに与える影響は?インスリンの役割って何?

f:id:sukinakotoyaru:20200424111200j:plain

 

あなたはインスリンがどんな作用をするか分かりますか?

 

インスリンと聞くと…

糖尿病の患者さんが注射をする薬ってイメージありますよね(;^_^A

 

ご飯やパンなどの炭水化物

お菓子などの糖質を食べると血糖値がグングン上昇する(゚д゚)!

 

この血糖値の上昇に反応して膵臓からインスリンが分泌されます(´・∀・`)ヘー

 

今回はインスリンの役割と血糖値が糖質制限ダイエットに与える影響について説明します('ω')ノ

 

インスリンの役割

あなたが食事で食べた炭水化物糖質が体内でブドウ糖に変化します。

そのブドウ糖を筋肉臓器に取り込む役割をするのがインスリン(^^)/

 

取り込まれたブドウ糖はエネルギーとして使われる!!!

 

インスリンのおかげで私達は普段の生活やスポーツなどの運動を行うことができるってわけです(^_-)-☆

 

 

インスリンは人間にとって必要不可欠なホルモン!!!

 

 

糖尿病の患者さんは…

  • インスリンを分泌量が少ない
  • インスリンの感受性が悪く作用しにくくなっている状態

 

この2つのどちらかが原因でインスリンの注射が必要になってくる!!!

 

インスリンの作用

①全身の臓器にブドウ糖を取り込ませる

②肝臓や筋肉でブドウ糖(グリコーゲン)の貯蔵を促す

③貯蔵されているグリコーゲンが分解されるのを抑制する

④脂肪組織で脂肪が合成されるのを促進する

⑤筋肉でタンパク質の合成を促進する

 

簡単に言うと、

インスリンが分泌されると…

  • 体脂肪が合成されやすくなる
  • 体脂肪が分解されにくくなる

という事です。

 

これらの作用をするインスリン

上手に付き合う事がダイエットを成功させるカギとなります('ω')ノ

 

インスリンが過剰分泌されてダイエットに与える悪影響

  1. 脂肪燃焼が抑制される
  2. 体脂肪の合成性が促進されてメタボリックシンドロームの原因になる
  3. 血糖値が下がりすぎるため、めまいの原因となる

 

血糖値の急激な上昇により起こるインスリンの過剰分泌を押されれば、

脂肪細胞への過剰な合成を抑える事が出来ます!(^^)!

 

ダイエットのカギである血糖値を急上昇させないためには、

食事管理がとても重要だということが分かったはず(^^♪

 

食事を食べるスピードにも影響されるインスリン

 ご飯を食べても血糖値の急激な上昇を抑えることができれば、

インスリンの過剰分泌を防ぐことができるので太りにくい!!

 

血糖値の急上昇を抑える方法
  1. よく噛んでゆっくり食べる
  2. 食物繊維も一緒に食べる

 

この2つを厳守することで血糖値の上昇は緩やかになります(^^♪

 すぐにでも始めれそうですよね(^_-)-☆

 

  • ダイエットをしてなかなか痩せずに困っている人
  • 停滞期をなかなか抜け出せない人
  • これからダイエットを始める人

 

もしかするとちょっとした工夫で悩みを解決できるかも(`・ω・´)b