失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

糖質制限ダイエット中でもアルコール(お酒)は飲めるの?

糖質制限中にアルコール(お酒)ってどうなの?

f:id:sukinakotoyaru:20200412102328j:plain

 

糖質制限ダイエットを頑張っている人から、

質問として多いのがお酒問題!!!

 

私もかなりお酒が好きなんです(;^_^A

仕事の付き合いや友人との飲み会も頻繁にあるので、

お酒問題をクリアしないと

糖質制限ダイエットは絶対に成功できません!!!

 

そんなに飲み会に参加しない人でも、

眠る前に少し晩酌をしたい時ってありますよね?

 

そんな時、どんなお酒を飲めば良いか悩むと思います(・・?

 

糖質制限ダイエット中でも注意しれば飲めるアルコール(お酒)はたくさんあります☆

 

私もお酒を辞めることなく、

糖質制限ダイエットを成功させることができたので、

今回は『飲んでも大丈夫なお酒』『飲んだらNGなお酒』を紹介していきます(^^)/

 

飲んでも良いお酒とNGなお酒!注意点は?

糖質制限ダイエット中にお酒を選ぶ際、

注意しなければいけないのはもちろん糖質の量です!

 

カロリーも気になるところですが、

まずはどのくらい糖質が入っているかに注目しましょう('ω')ノ

 

飲んでも良いお酒

蒸留酒であれば基本的に飲んでもOKです(^^♪

  • ウイスキー
  • ブランデー
  • ジン
  • ウォッカ
  • 焼酎

 

全部アルコール度数が高めのお酒ですね(;^ω^)

最近ではスーパーやコンビニに糖質0ビール糖類0の缶チューハイもたくさん販売されているので、それを飲むことをオススメします(^^)/

 

居酒屋で飲む際はハイボールが最高ですね!!!

 

ハイボールが苦手な人はレモンサワーでもギリギリセーフ…かな?(;'∀')

なぜ曖昧かというと…

レモンサワーはお店によってお酒の配合ガムシロが入っている場合もあるので、

ハイボールに比べると飲み過ぎは良くないです!!!

 

…ハイボールも飲み過ぎは良くありませんが(汗)

 

飲んだらNGなお酒

醸造酒は飲んだらNG!!!

基本的に甘いお酒はダメ(+_+)

 

  • ビール
  • 果実酒(梅酒や杏酒など)
  • リキュール
  • 日本酒
  • ワイン

 

飲んではNGなお酒には

男性ならビール日本酒

女性ならカシスオレンジやファジーネーブルのような甘いリキュールを使ったアルコールなど居酒屋で定番のお酒ばかりですΣ(゚д゚lll)ガーン

 

アルコールがダイエットにもたらす影響

アルコールを摂取することで影響するホルモン

  • テストステロン減少
  • コルチゾール増加

 

テストステロンとは

筋肉を合成するホルモン。

テストステロンが減少すると筋肉量を維持することが困難になる!

 

コルチゾールとは

エネルギーを作り出すホルモン。

コルチゾールが増加すると筋肉を分解するため筋肉量を維持できない

 

アルコールによって影響されるテストステロンとコルチゾール。

2種類のホルモンが筋肉量を低下させる方に働いていしまうΣ(゚д゚lll)ガーン

 

筋肉量が低下することで基礎代謝も低下するので、

アルコールの飲み過ぎはダイエットに不利益となってしまう!!!

 

 

 

まとめ

糖質制限ダイエット中は

『アルコール(お酒)を絶対に飲んではいけない!』

というわけではなく、

糖質量を確認して『飲んで良いお酒』『飲んだらダメなお酒』を把握しておくことが大切('ω')ノ

 

ただし、

アルコールは筋肉量の低下基礎代謝の低下につながるのでダイエットに影響を及ぼす!!!

 

さらに、

アルコールと一緒に食べるおつまみによっては、

カロリーオーバーにもなりやすい!!!

 

注意が必要(-_-;)

 

お酒はストレスが溜まらない程度にほどほどにしましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!