失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

食物繊維が不足するとどうなる?食物繊維の多い食品はどれ?

食物繊維が不足するとどうなるか?食物繊維が豊富な食品は?

f:id:sukinakotoyaru:20200523082224j:plain

 

あなたは便秘肌荒れで悩んでいませんか?

 

その原因は食物繊維が不足しているからかも(;゚Д゚)!

 

現代人のほとんどが食物繊維が不足しているといわれているヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

 

『私は昼食にサラダを食べているから大丈夫』

『野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫』

と思っているあなた!!!

それだけでは絶対にたりません(ーー;)

 

食物繊維は摂取の仕方が難しいので重要視されていないことが多いけど…

食物繊維を摂取することで身体に与えるメリットはとても大きい!!!

 

今回は食物繊維が不足するとどうなるか?と食物繊維の多い食品について説明します('ω')ノ

 

 

食物繊維の役割

食物繊維は人の消化酵素で消化することができないΣ(・ω・ノ)ノ

 

これって意外ですよね?

食物繊維は身体に吸収されて栄養になるって思っていた人も多いはず!!!

 

実は食物繊維は消化されずにそのまま腸へ運ばれて、

腸までたどり着くと不要な物質とくっついて便として排泄されるってわけ(´・∀・`)ヘー

 

なので食物繊維は腸の清掃係といわれている(^_-)-☆

 

食物繊維が不足すると便秘になる理由がこれですね(^^)/

 

また、

食物繊維は水溶性と不溶性のどちらも腸内細菌の餌になる(^^)

腸内細菌の餌になることで腸内環境が改善される!!!

 

 

食物繊維の種類

  • 水溶性食物繊維
  • 不溶性食物繊維

 

この2種類がある!!!

 

 

水溶性食物繊維

  • 水溶性なので水に溶ける

 

水溶性食物繊維が含まれている食品の特徴としては、

ネバネバ系ヌルヌル系が多い!!!

表現がアバウトすぎるけど(;^_^A

 

役割
  • 腸に溜まったゴミを体外へ
  • 急激な血糖値の上昇を抑えてくれる
  • 余分な脂質を吸着してくれる

 

水溶性食物繊維が豊富に含まれている食材
  • こんぶ
  • わかめ
  • こんにゃく
  • 菊芋
  • 里芋
  • 大麦
  • オーツ麦
  • 果物

 

 

不溶性食物繊維

  • 不溶性なので水に溶けない

 

胃や腸で水分を吸収してどんどん膨張するので、

満腹感を得ることができる(*'▽')

 

役割
  • 腸を刺激して便通を促す働きがある
  • 満腹感を得ることができる

 

不溶性食物繊維が豊富に含まれている食材
  • 穀物
  • 豆類
  • きのこ
  • ごぼう

 

 

食物繊維が不足するとどうなるのか?

食物繊維の1日の摂取基準は、

  • 成人男性20g
  • 成人女性18g

 

しかし!!!

この摂取基準を満たしている人はほとんどいないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

現代人の平均摂取量は約10g前後といわれているΣ(´∀`;)

ほとんどの人が食物繊維が不足しているってこと!!!

 

ランチのサラダ野菜ジュースだけでは全く補えないΣ(゚д゚lll)

 

ほとんどの人が慢性的に食物繊維が不足している状態だが…

ダイエットをしている人はもっと不足している可能性が高い!!!

 

食物繊維が不足しているサインと弊害
  • 便秘
  • 悪玉菌が増える
  • 腸内細菌のエサが不足
  • 免疫力の低下
  • 肌荒れ
  • 食べ過ぎの原因
  • 血糖値の乱高下が激しくなる

 

食物繊維は身体に直接的に必要なエネルギー源ではないが、

身体に及ぼす影響がとても大きいため、

絶対に必要な栄養といえる(^^♪

 

 

食物繊維の効率的な摂取方法

食物繊維は炭水化物から糖質を引いたもの!!!

『炭水化物=糖質+食物繊維』

 

なので、

お米やパンを食べるだけで食物繊維は摂取することができる(/・ω・)/

 

しかし、

白米やパスタ、シリアル、クラッカーのような人工的に生成加工されてしまうと…

食物繊維はほとんど残っていないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

あまり生成加工されていない玄米ブランパンなどを食事に取り入れるようにしましょう(#^^#)

 

余談ですが…

玄米を急に食べるとお腹を壊すことがあるので、

玄米の量は少しずつ増やしていく感じで調節する必要がある(`・ω・´)b

 

主食以外のおかずには水溶性食物繊維不溶性食物繊維を一緒に食べることで効果を倍増させることができる!!!

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランス良く摂取できる食べ物にスーパー大麦がある。

 

www.sukinakotoyaru.com

 

スーパー大麦はいつものご飯に混ぜるだけなので食べやすく食物繊維が豊富に含まれているのでスーパーフードとして注目を集めている(^^♪

 

果物にも食物繊維は含まれていますが…

市販の野菜ジュースには食物繊維がほとんど入っていない(;^ω^)

しかも、

糖質がかなり高いのでダイエット中にはオススメできません(゚Д゚;)

 

実は… 

野菜の食物繊維の含有量って意外と少ないので、

野菜だけで食物繊維を摂取するには膨大な量を食べる必要があるので難しい!!!

 

主食を白米から玄米に代えてみたり、

もち麦をまぜてみることで食物繊維の摂取量をアップさせるなどの工夫をしてみましょう(^^♪

 

 

食物繊維が豊富な食品

  • 菊芋
  • 大豆
  • アボカド
  • 納豆
  • ごぼう
  • オートミール

 

www.sukinakotoyaru.com

 

これらの食品は食物繊維が豊富に含まれているので、

1日の食事の中に取り入れる意識をしてみて下さい!(^^)!

 

 食事だけで食物繊維を摂取するのが難しい人はサプリメントを併用することもオススメです(*^▽^*)