失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

プロテインを飲んでお腹を壊す原因

プロテインを飲んでお腹を壊す原因

f:id:sukinakotoyaru:20200412104309j:plain

 

糖質制限ダイエットをするにあたって、

糖質を制限する他にもタンパク質の摂取が重要になってくる!
 
筋肉を維持・向上させるために重要なタンパク質を摂取するのに
私的にプロテインは必要不可欠だと考えています(^^)/
 
ここで問題になってくる症状が腹痛(;´Д`)
 
プロテインを飲むと
  • お腹が痛くなる
  • お腹を壊す(ゆるくなる)
 
という症状が出る人がいます。
 
今回はプロテインを飲むと、
お腹が痛くなる原因や
お腹を壊す原因について説明します('ω')ノ
 
 

腹痛やお腹を壊すの原因

原因として考えられるのは乳糖不耐症です!!!
 
乳糖って何かわかりますか?(・・?
 
乳糖とはラクトースのこと!
哺乳類の乳汁に含まれている成分です。
 
最近では『ラクトースフリー』という言葉が出てきたくらい有名(‘ω’ノ)ノ
 
ラクトースは牛乳やヨーグルトなどの乳製品に多く含まれる(^_-)-☆
 
ラクトース自体が体に悪いわけではない
実は乳糖(ラクトース)は消化することができないΣ(゚д゚lll)ガーン
 
人間の母乳の成分も乳糖のため、
人間の赤ちゃんは大人の私たちとは違って消化することができる(・_・D フムフム
 
 
しかし、母乳が終わると…
徐々に乳糖を消化吸収できない身体になってしまうΣ(・ω・ノ)ノ!
 
筋肉を作るために必要なホエイプロテイン
牛乳からタンパク質を抜き出して粉末にしているので、
乳糖が含まれている!!!
 
人間は小腸でほとんどの栄養を吸収します。
 
しかし、
乳糖は小腸で吸収することができないので、
そのまま大腸に流れていっちゃう(*_*)
 
大腸で乳糖を溶かそうとして大量の水分が必要になる。
大腸内の浸透圧が上昇するので、
結果的にお腹が緩くなる(+_+)
 
さらに、
乳糖をエサにしている腸内細菌がどんどん増殖すると…
ph(ペーハー)が酸性に傾いてしまう!!
これが腹痛の原因(-_-;)
 
 
大腸で大量に増えた腸内細菌からはガスも発生する!
プロテインを飲んでオナラ出やすくなった感じがする人はこれが原因(;´Д`)
 
 

乳糖不耐症の人はどうしたら良いか?

プロテインを飲んでずっとお腹を壊すのを我慢するのって辛過ぎ(;^_^A
 
乳糖不耐症の人はホエイプロテインの種類をWPCからWPIに変えてみて下さい☆
 
WPIは乳糖の含有量が少ないので、
腹痛やお腹を壊す症状が軽減できるかも(´・∀・`)ヘー
 
試す価値ありですよ(^^♪
 
買ったプロテインを捨てるってのは…もったいない(;'∀')
プロテインを摂取する時間の間隔を長めに空けてみるという対策もあり(`・ω・´)b
 
 
いくらダイエットに必要なプロテインでも自分の体調が1番大切!!!
 
コンディションを整えながらダイエットを成功させましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!