失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

ダイエット専門の理学療法士が痩せる原理を簡単に解説

【理学療法士監修】便秘に効く食べ物ランキング5選!

『ダイエットをしたら便秘になった』

『お腹がパンパンに張って苦しい』

何日もお通じがこない!』

 

などなど… 

 

あなたも便秘に悩まされていませんか?

便秘はお腹が張ってかなり辛いので、すぐに解決したいと考えているはず。

 

逆に『便秘だけど辛くない』という人は老廃物が体内に蓄積されることに慣れてしまっている可能性があるので、すぐに改善するようにしましょう。

 

 

便秘を改善させることでダイエット効果美容効果アップ免疫力アップが期待できる!

 

 

今回は普段から病院で患者様に食事指導を行っている理学療法士の私が便秘に効く食べ物ランキング5選!を紹介します。

 

 

すぐに試したくなる便秘に効く食べ物ランキング5選!

f:id:sukinakotoyaru:20200411163809j:plain

 

ダイエットの指導をしていると『便秘で悩んでいる』という相談をよく受けます。

ダイエットのやり方を間違えてしまうと便秘を引き起こす可能性が高くなる。

 

 

便秘の原因として考えられることは…

  • 食物繊維が不足している
  • 脂質(油)が不足している
  • 水分が不足している
  • 食事の摂取量を極端に減らし過ぎている

 

これらの原因が考えられます。

 

『食事の摂取量を極端に減らし過ぎている』というのは単純に取り入れる物が減ったことによって出す物も減ったということです。

 

また、『食事の摂取量を極端に減らし過ぎる』と結果的に食物繊維を確保できなくなるので便秘になりやすい。

 

 

『水分が不足している』ことに関しては特に女性に多い印象を受けます。

 

 

水を飲み過ぎるとむくみが心配で…といような間違った理解から水分摂取量が1日に1L未満の女性もいます。

 

実は水を飲み過ぎてむくむというよりも、水分不足むくみの原因になっていることが多い!

 

私たち人間の身体は約65%が水分なので、1日2L~3L程度は水分を摂取することが必要です。

 

  

水分不足が原因で便秘になっている人は普段よりも水分を多めにとるように意識することで便秘が改善することがありますので、意識的に水を飲むようにしましょう。

 

 

ダイエットは水分摂取が必要な理由について詳しく知りたい人は下記の記事を参考にして下さい。

糖質制限ダイエット中は水分量に注意! - 失敗しないダイエットの食事方法を伝授!

 

 便秘を解消するためには水分を十分に摂取して、普段の食事に食物繊維脂質(油)を補いましょう。

 

 

 便秘に効く食べ物ランキング第5位 玄米とスーパー大麦ごはん

f:id:sukinakotoyaru:20200828144950j:plain

 

 

 

【玄米とスーパー大麦ごはん】『からだスマイルプロジェクト!いつもの食事に一品だけでも手軽に健康的で美しい食品』を開発している株式会社 日本アクセスと『和食を世界に発信し健康作り』に貢献しているたいまつ食品 株式会社が共同で開発した商品です。

  

食物繊維量が豊富なスーパー大麦が入っている玄米ご飯で電子レンジで2分程度温めるだけで簡単に食べることができる便利な商品です。

 

 

普通の玄米よりも約7倍の食物繊維を摂取できる!

 

 

コンビニでも購入できるのが嬉しい。

 

 

便秘に効く食べ物ランキング第4位 仙台勝山館MCTオイル

f:id:sukinakotoyaru:20200830122139j:plain

 

 

 

ケトジェニックダイエットをしている人糖質を制限している人にオススメのMCTオイルです。

 

食物繊維を摂取しているのに便秘で悩んでいる人は、脂質が不足していて便が硬くなってしまい、便秘になってしまうケースも多いです。

 

1日に大さじ1杯~2杯程度摂取するだけで効果が期待できるので、普段の食事に取り入れやすいのも嬉しい。

 

 

MCTオイルはエネルギーに代りやすいので身体にも蓄積されにくく、満腹感を得られるのでダイエットに向いているオイルです。

 

 

コーヒーやサラダに直接かけて摂取すると効果的!

 

【仙台勝山館MCTオイル】保存料化学溶剤が使用されていないので安心して使うことができます。

 

 

便秘に効く食べ物ランキング第3位 スーパー大麦ごはん(サトウ食品)

f:id:sukinakotoyaru:20200903122459j:plain

 

 

 

『サトウのごはん』で有名な佐藤食品工業のスーパー大麦ごはんは、商品名の通りスーパー大麦が入ったごはんです。

 

『サトウのごはん』を作っているだけあって味は間違いない!

 

第5位の『玄米とスーパー大麦ごはん』と何が大きく違うのかと言うと、スーパー大麦の配合量に差があるので、【スーパー大麦ごはん】を第3位にしました。

 

 

スーパー大麦は1日に12g以上摂取すると効果が期待できるという研究データあるので、スーパー大麦ごはんにはスーパー大麦が12.8g入っているので1食で1日分の摂取量を補うことができるというのはかなり嬉しい!

 

 

手軽に食べれるのもかなり高評価ですが、もっと安ければランキング上位だったかなぁという感想です。

 

外出先や仕事中でも簡単に食べる事ができて食物繊維を摂取することができるので値段はそんなに気にならないって人にはかなりオススメです。

 

 

便秘に効く食べ物ランキング第2位 菊芋粉末・極

f:id:sukinakotoyaru:20201003120230j:plain

 

 

 

 【菊芋粉末・極】は名前の通り菊芋を粉末した商品。

菊芋には最近、話題のイヌリン(食物繊維)が豊富に含まれている。

 

イヌリンは長期保存することが難しかったので、鮮度の良い状態でイヌリンを摂取するには菊芋を食べるしかなかった。

 

しかし、菊芋って食材をあなたは知ってましたか?

 

菊芋の認知度が低い理由として考えられるのは菊芋は値段が高く滅多に手に入らないので、なかなか食卓に並ぶことがないからだと考えられます。

 

そんな中【菊芋粉末・極】独自の製法イヌリンを鮮度の良い状態で長期保存することに成功しています。

 

 

【菊芋粉末・極】はイヌリンのサプリメントを出している他社の製品と比べてもイヌリンの含有量が高く、何と言っても値段が安い!

 

 

コスパが良く食物繊維を簡単に摂取できるという点でかなり高評価です。

 

粉末タイプなのでコーヒーやスープ、おかずなどに混ぜるだけで簡単に食物繊維を補うことができる。

 

 

便秘に効く食べ物ランキング第1位 スーパー大麦バーリーマックス

f:id:sukinakotoyaru:20200910161813j:plain

 

 

 

スーパー大麦はオーストラリアで開発された高機能大麦で、食物繊維が健康食品のもち麦よりも2倍以上含まれています。

ダイエットにも効果的とされているスーパーフード。

 

 

スーパー大麦関連の商品がランキングに3商品入っているのは、スーパー大麦の効果が実感しやすく私的にもかなり効果を感じる事ができたからです。

 

 

1日に必要な食物繊維を簡単に摂取することができるというのがかなり魅力的。

 

 

スーパー大麦に含まれている食物繊維腸内全体に行きわたるようになっているので腸内環境を改善するには高い効果が期待できます。

 

 

お米に入れて炊くタイプなのでレンジでチンするタイプ粉末タイプに比べると準備に時間はかかりますが、普段の料理にスーパー大麦を足すだけなのでそんなに大変ではありません。

 

 

1位の理由は圧倒的にコスパが良いということです。

 

 

これを買って自分でお米に混ぜた方がコスパも良く好きな分量を入れることができるので私はこのスーパー大麦バーリーマックスを愛用しています。 

 

 

まとめ

便秘の原因は

  • 食物繊維が不足している
  • 脂質(油)が不足している
  • 水分が不足している
  • 食事の摂取量を極端に減らし過ぎている

 

これらの4つの原因が考えられます。

 

便秘を解消するためには水分を十分に摂取して、普段の食事に食物繊維脂質(油)を補うことで便秘が解消できる可能性が高い!

 

 便秘に効く食べ物ランキング第5位 玄米とスーパー大麦ごはん

 からだスマイルプロジェクト 玄米とスーパー大麦ごはん 150g×12個

 

便秘に効く食べ物ランキング第4位 仙台勝山館MCTオイル

仙台勝山館MCTオイル360g(ココナッツ由来100%・中鎖脂肪酸)

 

便秘に効く食べ物ランキング第3位 スーパー大麦ごはん(サトウ食品)

佐藤食品工業 サトウのごはん スーパー大麦ごはん 150g×24個

 

便秘に効く食べ物ランキング第2位 菊芋粉末・極

国内トップクラスの含有量・有用成分イヌリン【菊芋粉末・極】

 

便秘に効く食べ物ランキング第1位 スーパー大麦バーリーマックス

GronG(グロング) スーパー大麦 バーリーマックス® 900g 大麦・押麦 食物繊維